2020年10月30日 12:00【2020年】世界中で人気のクリスマスケーキ・お菓子・スイーツ4選

2020年ももうすぐ年末。

スイーツ業界では一大イベントのクリスマスが近づき、年末商戦に向けて、専門店はもちろん百貨店・コンビニ・ホテルがクリスマスケーキ・スイーツ作りに取り組んでいます。

近年では、ドイツの『シュトーレン』といった海外で人気の伝統的なクリスマススイーツを目にする機会が増えてきました。

今回は2020年のクリスマスケーキ作りの参考に、世界各国で食べられている伝統的なクリスマスのケーキを歴史と共にご紹介します。

パネトーネ

パネトーネ

ここ数年、市場でも目にする機会が増えてきたパネトーネ。

イタリアの伝統的なクリスマス菓子です。パネトーネ種の酵母を使った発酵パンで、保存期間が長いことが特徴です。

その為、11月頃から力を入れた販売がはじまり、手作りする一般家庭も増えだします。

日本以外にも台湾・アメリカなどでも好まれる発酵菓子です。

なかでもブラジルはパネトーネ消費量世界一と母国イタリアを凌ぐほどの市場となっています。

ドライフルーツを使った甘くふわふわした食感も人気で美味しいことから世界中で広がっています。

『大きなパン』といった意味合いから『パネトーネ』という名前になった説や、イタリアのアントーニという方がお目当ての女性にお金をためて愛情を込めて作ったことから『トーニのパン』で『パネトーネ』となった説などがあります。

こういった異性との逸話も絡んだクリスマスに向けた人気のお菓子です。

天満紙器でもパネトーネで使えるアイテムをたくさん取り揃えております。

またインスタグラムでレシピの公開もしておりますので、是非チャレンジしてみてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

天満紙器(公式)(@temmashiki)がシェアした投稿

>詳しくはフォームよりお問合せください。

ブッシュ・ド・ノエル

ブッシュ・ド・ノエル

日本でも長年親しまれているフランスの伝統的なクリスマスケーキの1つがブッシュ・ド・ノエルです。

フランス語でブッシュが『丸太・薪』、ノエルが『クリスマス』で『クリスマスの木』という意味があります。

見た目も名前どおり丸太の形です。

この形になった理由は様々な説があります。

キリストの誕生を祝い、夜通し暖炉に薪をくべて燃やしたことから、薪をかたどったとか、クリスマスに燃やした薪の灰が厄除けになる、樫の薪を暖炉で燃やすと無病息災になるという北欧の言い伝えを元にしたという、縁起にちなんだ説。

また、恋人へのクリスマスプレゼントが買えなかった貧しい青年が、薪をプレゼントしたエピソードからとも言われています。

ブッシュ・ド・ノエルを作るうえで欠かせないのが、キュートな木こりのピックです。木こりピックを挿すだけでクリスマス感がUPします!

天満紙器でも手軽な紙製の木こりピックを2アイテム扱っております。

ケーキピック
>木こりピック(ケーキピック※ハッピーエルフ)

ケーキピック
>木こりピック(ケーキピック※チャーミーエルフ)

パブロバ(パブロヴァ)

パブロバ(パブロヴァ)

オーストラリアまたはニュージーランドが起源と言われているケーキです。簡単に作りやすく、イチゴをはじめとした様々なフルーツがケーキを飾って見た目も映えるため、クリスマスケーキとして人気が出てきています。

基本的な作り方は焼いたメレンゲにホイップした生クリームを詰め、さまざまなフルーツなどをデコレーションしていきます。

デコレーションするフルーツは季節のものからお好みのものまで。イチゴ・ベリー・キウイなどがよく使われます。

また、一般的なケーキと違い小麦粉やバターを使わないため低カロリーで、食べやすい軽い食感も相まって女性に人気です。

パブロバという名前はロシアのバレエダンサーのアンナ・パブロバに由来すると言われています。

そう言われるとケーキの見た目がバレエ衣装のように見えてきませんか?

天満紙器インスタでおすすめのパブロバレシピも紹介しておりますので、そちらも是非ご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

天満紙器(公式)(@temmashiki)がシェアした投稿

チーズケーキ

レアチーズケーキ

一大ブームとなったチーズケーキといえばバスクチーズケーキですが、世界各地でクリスマスケーキとしても人気です。

チーズケーキの起源は古く、紀元前のギリシャで古代オリンピックの際に選手に振舞われたのが始まりと言われています。当時のチーズケーキは見た目・味ともに現代の物とは全く違っていたそうです。

現代のようなベイクド・チーズケーキは中世にポーランドで食べられたのが発祥と言われています。

その後、アメリカに伝わり全世界に広がったとされています。

現在では種類も増え、ベイクド・チーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキなどがありますが、皆さんはどのチーズケーキがお気に入りですか?

出来上がったチーズケーキにイチゴや柊(ひいらぎ)の木の葉・実などのデコレーションを加えることでクリスマスの雰囲気が演出できます。

レアチーズケーキのレシピをインスタで紹介しておりますので、是非ご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

天満紙器(公式)(@temmashiki)がシェアした投稿

 

おわりに

世界中で人気のクリスマスケーキやお菓子といっても多種多様なものがあり、歴史も様々です。

国内でも定番から人気のものまで、毎年たくさんのクリスマスケーキが誕生しています。

華やかな見た目のデコレーションでクリスマスケーキを彩り、楽しい年末を迎えましょう♪

いいね いいね!2件
読み込み中...
Categoly: 特集 営業担当 三原

関連記事

商品検索