2019年8月12日 10:00もうすぐハロウィン!その前に・・・2018年ハロウィンのおさらい!

夏真っ盛りですが、今回はハロウィン特集です。

お店の方はそろそろ本格的に秋に向けてのレシピなどを考え出す時期ですよね。
そこで、今回のブログは去年のハロウィンのおさらいをします。

ハロウィン市場ってどれくらいの規模なの?
ハロウィンって実際どんなことをしているの?
どんなキャラクターがあるの?

 

などなど、一年たつと忘れがちな2018年のハロウィンのおさらいをしちゃいます。
今年のハロウィンの参考にしてくださいね。

ハロウィンの市場規模って・・・?

2018年のハロウィンの推計市場規模は約1240億円
2017年が1345億円と推計しているため、約5%減少しているそう。
2年連続で減少しているハロウィン。
年々盛り上がっていると思っていましたが、2017年ころより減少傾向にあるんですね。

ハロウィンで使った金額は
一人当たり平均4,500円
これは、2017年とほぼ変わらないそうです。
主に、ハロウィン限定のスイーツお菓子、仮装グッズや飾り付けグッズに使われているようです。

ハロウィンって、どうやって楽しんでいるの?

ハロウィンに参加する人の多くは女性で、
家族がいる世代は、配偶者・パートナー・子ども
10代の多くは、友人・知人
と過ごす人が多くなっています。

また、インスタグラムのハッシュタグは

#ハロウィン 約410万件
#ハロウィンコスプレ 約12万件
#ハロウィンパーティー 約18万件

となっており、パーティーの需要が高まってきているのがわかります。

家族や友人とホームパーティー
というのが、ハロウィンの主流になりつつあるのかもしれませんね。

ハロウィンキャラクターって???

ハロウィンといえば、切っても切り離せないのはかわいいキャラクター!

ジャックオーランタン
ゴースト
黒猫
魔女

という定番のキャラクターに加えて、2018年は

モンスター

のキャラクターが市場に多く出回りました。
カラフルなモンスターがデザインされているパッケージは、定番の色(黒・オレンジ)と合わさり、ハロウィンをさらににぎやかに演出してくれましたね。

ハロウィンスイーツ

ハロウィンスイーツは、秋のスイーツの定番である

かぼちゃ
さつまいも

などを使っているものが多く、2018年は
スイーツ自体がハロウィンのキャラクターの形をしている映えるスイーツ
が多く出回りました。

天満紙器の商品でも「ハット(帽子)」の形のピックなどが大人気
キャラクターの形をしたスイーツに映えるピックのご用意もありますよ!

おわりに

2018年のハロウィン、思い出していただけましたか?
2019年のハロウィンはどんなハロウィンになるのでしょうね!今から楽しみです♪
天満紙器には多くのハロウィン商品があるので、ハロウィンの演出のお手伝いができます。
ハロウィン商品はこちら!
ぜひ、ご検討くださいね!

いいね いいね!5件
読み込み中...
Categoly: 特集

関連記事

商品検索