2019年11月28日 10:00お年賀にもおすすめ♪お正月に食べたいお餅アレンジスイーツ4選

お正月にたくさん食べるものといえば、柔らかくてもちもちとした食感のお餅。

シンプルに焼いたり、お雑煮やおしるこに入れたりして食べるのもおいしいですが、甘いスイーツにアレンジしてみるのもおすすめです。

 

季節感たっぷりのお餅アレンジスイーツは、自分で食べて楽しむのはもちろん、お友達や親戚にプレゼントするお年賀プチギフトにもぴったり。

今回は、子どもから大人までおいしく食べられる、おしゃれでかわいいお餅アレンジスイーツをご紹介します。

 

お餅アレンジスイーツ【1】もちふわお餅ドーナツ

カラフルなドーナツ
お餅をスイーツの生地に加えると、簡単にもちもち感をプラスできるのが大きな特徴。

お店で大人気のもちもちふわふわした食感がおいしいドーナツも、実はおうちで気軽に作れるんです!

 

お餅を使ってドーナツの生地を作るときは、あらかじめ薄くスライスしたり角切りにしたりして熱を入れやすくしておくのがポイント。

カットしたお餅と牛乳を混ぜて電子レンジにかけるととろとろに溶け、ドーナツ生地のベースに早変わりします。

卵やバターを使わなくてもふっくらと膨らむので、カロリーを抑えられるのはうれしいですね♪

 

おしゃれでかわいいアレンジも簡単!

お餅ドーナツはそのままシンプルに食べても十分においしいですが、形やトッピングをちょっとアレンジするだけで写真映えするおしゃれなドーナツに仕上がります。

 

生地を手でころころと丸めるとひとくちドーナツ、生地を丸めて繋げればリングドーナツとさまざまな見た目に大変身!

プレゼントや手土産にするときは、生地にココアパウダーを混ぜたりチョコレートやカラーシュガーでデコレーションしたりして、カラフルなお餅ドーナツにアレンジするのもおすすめです。

 

お餅アレンジスイーツ【2】とろとろフォンダンショコラ餅

お餅の中からチョコレートがとろりと出てくるフォンダンショコラ風のお餅アレンジスイーツは、お友達や親戚を招いたときのおもてなしスイーツにぴったり。

柔らかなお餅を割るとなめらかな舌触りのチョコレートがあふれ出し、贅沢で高級感ある雰囲気を演出します。

 

フォンダンショコラと聞くと手間がかかりそうだと思うかもしれませんが大丈夫!

チョコレートや牛乳、砂糖とバターをお餅と一緒に溶かしてまとめ、最後にキューブ状のチョコレートを包むだけと作り方は実はとっても簡単です。

 

食べるときに温め直して中のチョコレートをしっかり溶かすのが、おいしく食べるコツ。

お年賀として渡す場合には「レンジで1個につき10秒温めてから食べてね♪」などのメモを同封するのがおすすめです。

 

フルーツやアイスクリームで贅沢な一品に!

フルーツや自分の好きなトッピングをフォンダンショコラ餅に添えれば、豪華で贅沢なアレンジスイーツに大変身!

フレッシュなイチゴやリンゴのコンポートなど、チョコレートの甘さを引き立ててくれるようなフルーツは彩りもカラフルで気分も上がりますね♪

 

ミントやナッツ類、フルーツソースでデコレーションすればおしゃれな見た目に仕上がり、自宅で気軽にカフェ気分を味わえます。

冷たいアイスクリームや生クリームを温かいフォンダンショコラ餅に合わせ、温度や食感に変化を付けてもおいしくいただけますよ。

 

お餅アレンジスイーツ【3】もっちりお餅マフィン

お餅マフィン
マフィン生地の中にカットしたお餅を入れたりトッピングしたりすると、もっちり食感が楽しいお餅マフィンの完成です。

 

シンプルな風味のお餅は、プレーン生地だけでなく抹茶やチョコレートといった生地との相性も抜群。

あんこや栗、ゴマなどの食材と合わせて和風スイーツにアレンジするのもおすすめです。

 

焼成中はお餅がぷくっと膨らむ様子を見られるので、作っている段階から楽しめるのもお餅マフィンならでは♪

 

もっちりマフィンはいろんなシーンで大活躍!

一度にたくさん作れるマフィンは小分けにしやすいので配りやすく、手土産に持っていくときはもちろん大勢が集まるときのおやつにもぴったり。

もちもちとしたお餅がおいしいマフィンは季節感も演出してくれるため、お年賀プチギフトとしても喜ばれます。

 

デコレーションにクリームを絞る、仕上げにトッピングを飾るなど、誰でもカンタンにできる作業が多いのも魅力的。

マフィン生地の中にココアパウダーや抹茶パウダーなどを混ぜれば、味と色味のバリエーションも豊富に揃います。

 

お餅アレンジスイーツ【4】しっとりお餅パウンドケーキ

しっとり食感が優しいお餅パウンドケーキも、人気の高いお餅アレンジスイーツのひとつ。

電子レンジを使い、牛乳とお餅を一緒に溶かしてなめらかな状態にし、パウンドケーキ生地のベースとして役立てます。

 

フルーツやナッツ、小豆などの豆類といった食材を生地に混ぜれば味の変化も楽しく、食べ応えあるパウンドケーキに仕上がります。

異なる生地のお餅パウンドケーキを組み合わせると華やかで贅沢な印象に。

きれいにラッピングすればお友達や親戚へ配るお年賀プチギフトにもぴったりです◎

 

アイディア次第で洋風や和風スイーツに大変身!

お餅パウンドケーキの生地にチョコレートやカットフルーツを混ぜればおしゃれな洋風スイーツに、抹茶やあんこを混ぜれば趣ある和風スイーツに早変わりします。

パウンドケーキ生地にジャムを混ぜて風味に奥行きをプラスしたり、仕上げにゴマやドライフルーツをトッピングしてさりげなくアレンジしたりするのもおすすめ。

しっとりしたお餅パウンドケーキの生地に合うよう、好きな食材を自由に組み合わせてみても楽しいですね。

 

おわりに

シンプルな風味ともちもちした食感が楽しいお餅は、アレンジスイーツの食材にぴったり!

生地にお餅を加えるだけで、難しそうなイメージのドーナツやフォンダンショコラなどもおうちで手軽に作れるようになるのが魅力です。

 

手作りしたこだわりのお餅アレンジスイーツは、カラフルな包装を使ってきれいにラッピングするととてもかわいく仕上がります。

お正月デザインの紙製容器やピックを使えば簡単にラッピングできるだけでなく、季節感もプラスされておしゃれに映えること間違いなし♪

便利でかわいいラッピング用品も一緒に揃えて、おいしいお餅アレンジスイーツ作りを楽しんでみてください。

いいね いいね!1件
読み込み中...
Categoly: 特集

関連記事

商品検索