2019年6月19日 10:00これでもう迷わない!マフィンカップの選び方!~前編~

「次の新商品はマフィンを作ろう!」

レシピを考えて…

原料を用意して…

マフィンカップを準備して…!?

「けどマフィンカップってどんなカップを使えばいいの?」っと思った方は多いのではないでしょうか。

天満紙器でもマフィンやプチケーキなどに使えるアイテムだけでも約400種類もあるんです!!
世の中のアイテムを合わせるとその種類は数千…もしくは数万なんてことも…笑

「そんなにいっぱいあるとどれを使えばいいの!!!!!」とお困りの方へ

今回は天満紙器商品を例えにカップの特徴や機能を〔前編・後編〕に分けてご紹介しちゃいます。

大切なポイントは3点

カップにも色んな種類があるのでただ単に「かわいい!」「オシャレ!」で選んでしまうと
失敗してしまうことがあるので、はじめに3つのポイントを基準に考えてみましょう。

1.カップの形状、デザイン

様々なカップがありますが作るお菓子に適したカップがあります。
例えばカップシフォンを作るのであれば大きく膨らむことを見越して
背の高いカップにするなど焼き物に適したカップを選ぶことも見栄えを良くする
ポイントの1つと言えます。また高級感を演出する、季節感を出すなど意匠性の高い
紙製品だからこそ出来るメリットと言えます。

2.容量

これは当たり前ですね!笑
しかし焼き物や生地によって重さは変わってくるので
生地の重さ(g)ではなく生地の容量(cc)を考えましょう。

3.カップにどんな機能を求める!?

紙容器も用途に合った様々な機能を持ち合わせています!
油染みがしにくい紙を使っていたり、型崩れを防ぐような強度に作られていたり様々です。
お菓子を作る時と販売する時、お客様が食べる時など様々な場面をイメージしてどんな機能が必要なのかを考えてみて下さいね!

天満紙器製カップの特徴

ここからは天満紙器が誇る数々のマフィン、ケーキカップをご紹介します!
商品の特徴とどんなお菓子に適したカップかも教えちゃいます!

ITカップ、OTカップ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このカップの最大の特徴は1枚の紙で成型されているので広げるとお皿代わりにもなるコトです。
また50φ、59φ、65φとサイズラインナップも取り揃えているので、マフィンなど何でも使える万能カップです!

チューリップカップ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チューリップの花びらの様な形をしたこのカップ!ちょっとしたお土産やプレゼントに人気なサイズ感がgood。
様々なテイストとカラーバリエーションを揃えているので、季節感の演出にはピッタリの商品です。

マフィンカップ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

定番のマフィンカップ!マフィンといえばコレという位、定番のアイテムですがサイズが43φ~80φと様々!
マフィンでもスイートポテトでもシフォンでも何でもこなせるオールマイティなカップです。
数種類の焼き菓子で使いたい、色んな柄を使いたいと考えている方にはピッタリのカップです!

カフェスイーツ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

すっきりとしたシルエットが人気のカフェスイーツ。
オシャレな雰囲気がお店の演出に一役買います!オシャレなスタイルのカップケーキなどに合うカップです。

チーズケーキカップ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

高さが低いタイプのカップでベイクドチーズケーキなどに良く選ばれるタイプです。
専用の個包装袋に入れて焼き菓子の詰め合わせなどにも最適!手頃な値段とかわいいサイズ感がお店を彩ります。

トールカップ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

流行の個食用シフォンケーキにはトールカップがおススメです!通常のカップより背が高いので大きく膨らむ
シフォンケーキと相性のいいカップです。中に生クリームを絞ると更に美味しさUP!!

 
 
 

形状の違いだけでも多くの種類があるので選ぶには基準が必要になりますよね!
カップを選ぶ際、お困り事や最適なカップを提案してほしいなどご要望ございましたら
下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい!

天満紙器お問合せフォーム!!

 

来週はマフィンカップの選び方~後編~をお届けします!

いいね いいね!8件
読み込み中...
Categoly: 特集 本社営業部 柴田

関連記事

商品検索