2019年11月19日 10:00友達とのクリスマスパーティーにおすすめのメニュー&料理の飾り付け方法

友達とにぎやかに楽しむクリスマスパーティーは、年に1度のとっておきのお楽しみイベント。

バラエティー豊かな料理を持ち寄って、味わいながら1年を振り返りたいですよね。

 

今回は、友達同士で集まってクリスマスパーティーを楽しむときにおすすめの料理メニューや、その飾り付けアイデアについてご紹介します。

クリスマスまでに盛り付けやデコレーションをマスターして、パーティー当日に備えましょう。

 

友達とのクリスマスパーティーにおすすめの料理メニュー

友達とクリスマスパーティーを開くなら、料理がおいしいことはもちろんですが、見栄えが華やかで場が盛り上がるメニューを選びたいですね。

ここでは、友達同士でクリスマスパーティーを開くときにおすすめのメニューをご紹介します。

 

チキン、ターキー、ローストビーフなどの「肉料理」

ローストビーフ
ボリューム感たっぷりの肉料理は、クリスマスに欠かせないメニューですね。

クリスマスと言えばターキー(七面鳥)のロースト!

しかし、ターキーまるごとは日本では手に入れにくく高価なため、最近では一般的なチキンで代用することも定番になりましたね。

また、パーティーの席にはみんなで切り分けて食べられるローストビーフもおすすめです。

 

カプレーゼ、マルゲリータなど「クリスマスカラーの料理」

モッツァレラチーズ、トマト、バジルで作るカプレーゼは、白・赤・緑がとっても鮮やか。

クリスマスにぴったりの色合いです♪

味付けはオリーブオイルと黒胡椒でシンプルに仕上げれば、こってりした肉料理の口直しにも最適◎

モッツァレラチーズはチーズの中でも塩分が少なめなので、岩塩やナッツなどをかけてアレンジしてみるのもアリですね。

 

また、ピザの定番マルゲリータもトマトソース、バジル、チーズがのっているクリスマスカラーの料理のひとつ。

気の合う仲間同士でわいわいシェアしながら食べたいですね。

 

手軽にクリスマスカラーを取り入れたいなら、付け合わせで色を足すのもおすすめ。

チキンローストにパセリやブロッコリー、そしてプチトマトを添えるだけで、簡単にクリスマスカラーを演出できますね。

冷凍のミックスベジタブルも手軽で便利です。

 

クリスマスパーティーの料理の盛り付け方を工夫してみよう

クリスマスパーティーの料理はメニュー選びも大切ですが、盛り付けを工夫するだけでもぐっと雰囲気が変わります。

料理自体はいつものメニューでも、クリスマスモチーフを意識して盛り付けてみるだけで立派なパーティーメニューに早変わり♪

やり方もとっても簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。

 

ポテトサラダでクリスマスツリー

小さなお子さんも喜ぶかわいらしいクリスマスツリーが、ポテトサラダとブロッコリーで作れます♪

作り方は、ポテトサラダを三角コーンの形に盛り付け、その表面に茹でたブロッコリーを差していくだけ。

合間合間にミニトマトも入れると、色味が華やかになります。

ツリーのてっぺんに星型で抜いた人参やパプリカを飾れば完成です!

とっても簡単なので、お子さんと一緒に盛り付けをするのもいいですね。

 

オードブルでクリスマスリース

クリスマスリースのオードブル
オードブル(前菜)をクリスマスリースのように盛り付けることで、一気にパーティー感が増します。

食材は緑のレタスやベビーリーフをベースに、赤のパプリカやトマト、ハムやサラミ、黄色のパプリカなどがおすすめ。

お皿の中央にディップソースやドレッシングを入れた小皿を置けば、食べやすさもアップ◎

シンプルで手間がかからないのに、おしゃれに見える盛り付け方です。

 

クリスマスパーティーの料理の飾り付け方法

年に1度のクリスマスパーティーですから、料理の飾り付けにもこだわりたいもの。

色合いだけではなく、食べやすさも意識してクリスマスムードを演出できる飾り方に挑戦してみましょう。

 

手軽にクリスマス感を出すなら、クリスマスデザインの紙製の器を選ぶ方法がおすすめです。

忙しくて凝った料理や盛り付けをする時間が取れない場合も、盛る器選び1つでいつもの料理をがらりとクリスマスイメージにチェンジできます。

 

フライドチキンも、クリスマスデザインの大きなバーレル(筒状の器)に入れればぐんとイメージアップ。

シンプルなドーナツも、サンタや雪だるまのイラスト入りのケーキピックを刺せばパーティー仕様に。

取り分け用のお皿やナプキンなども、クリスマスモチーフでそろえたいですね。

 

紙製の容器は自宅で開くクリスマスパーティーで重宝することはもちろん、料理を持ち寄ってのパーティーにも大活躍。

フタ付きの容器を選べば、持ち運びも楽ちんです。

その場で広げられて使い終わったら捨ててしまえるので、作って来た人が器を持ち帰る手間や、後片付けの洗い物を少なくできるメリットも。

 

アイテム1つで印象がガラッと変わるので、その日に備えてパーティーが盛り上がるアイテムを用意しておきましょう。

 

おわりに

今回は、友達同士で集まって開くクリスマスパーティーをより盛り上げる料理や飾り付けのアイデアをご紹介しました。

 

クリスマスは、楽しみなビッグイベントですが年に1度きり。

かさばる食器類の保管と片付けの大変さを考えると、紙製など使い捨てできるアイテムは重宝するはず。

それに、毎年新しいアイテムを用意できれば、その年のトレンドなどを盛り込んだおしゃれな飾り付けができるでしょう。

 

あなたのアイデアを生かし、思い出に残るクリスマスパーティーを存分に演出してみてくださいね♪

 

いいね いいね!3件
読み込み中...
Categoly: 特集

関連記事

商品検索