2019年10月22日 10:00手作りクリスマスケーキをおしゃれにデコレーションするアイデア6選

今年のクリスマスは、クリスマスケーキの手作りに挑戦してみませんか?

手作りクリスマスケーキの魅力は、なんといっても自分好みの飾りつけ・デコレーションを楽しめることでしょう。

 

そこで今回は、手作りのクリスマスケーキをおしゃれなデコレーションで飾りつけるアイデアを一挙にご紹介します。

「ケーキは焼けるけれど、クリスマスらしく飾りつけるアイデアが浮かばない……」

「毎年同じようなデコレーションになってしまうので、気分を変えたい」

など、クリスマスを控えてお悩みの方は、ぜひご参考にしてください。

 

手作りクリスマスケーキを食べ物でデコレーションするアイデア

クリスマスケーキのデコレーション素材として真っ先に思い浮かぶものには、「食べ物」があります。

ケーキと一緒に飾りつけをそのまま食べられるので、廃棄するものが少なく済むのがうれしい点。

ここでは、手作りクリスマスケーキを食べ物でデコレーションするアイデアをご紹介します。

 

【1】イチゴなどでサンタさんを作ってデコレーション

クリスマスケーキに欠かせないデコ素材といえば、やっぱりクリスマスを代表するキャラクターである、サンタさんでしょう。

ケーキの表面に生クリームやイチゴ、ブルーベリーなどでサンタクロースの顔を描くだけでも、クリスマス気分が盛り上がります。

 

また、横にカットしたイチゴに生クリームを挟んでチョコペンや黒ごまなどで目を描き、小さなサンタさんの食べられるマスコットを作るのもおすすめ。

生クリームの部分はサンタさんの顔になり、イチゴのとがった部分がサンタさんの帽子のてっぺんになります。

顔は凝って描かず、シンプルに目だけでもかわいく仕上がるでしょう。

 

【2】マシュマロで雪だるまを作ってデコレーション

真冬のクリスマスには、雪だるまもよく似合うマスコットですね。

マシュマロ2個を縦にくっつけると、簡単に雪だるまを作れます。

 

また、生クリームを胴体に、マシュマロを頭にして雪だるまを作る方法もありますね。

チョコペンで顔を描き、カラフルなマジパンで帽子やマフラーを作ってもさらにかわいくできます。

 

【3】フルーツをクリスマスリース風に並べてデコレーション

絵が得意ではない方や、もっと手軽できれいなデコレーションをしたい方なら、ケーキの表面をクリスマスリースのように飾りつける方法もおすすめ。

色とりどりのさまざまなフルーツをリング状になるよう並べれば、クリスマスリースのように見えるデコレーションが簡単にできます。

 

もちろんフルーツだけでなく、ミントリーフやチョコレート、クッキーなどを乗せて華やかに仕上げても◎

クリスマスらしく見せるなら、イチゴとミントリーフなどクリスマスカラーを効果的にあしらうと良いでしょう。

 

【4】チョコレートで雪の結晶や文字を作ってデコレーション

バレンタインなどでチョコを作り慣れているなら、その技をクリスマスにも生かしてみてはいかがでしょうか。

 

まず、テンパリングしたチョコレートでチョコレート細工を作ります。

製菓用のフィルムやクッキングシートで作った細いコルネ(絞り袋)で描くように好きな文字や形を作りましょう。

チョコレートが柔らかいうちにクッキングシートの上に絞り出して描き、冷ましてパリッと仕上げます。

お好きな文字のほか、クリスマスらしい雪の結晶などを描いても楽しいでしょう。

 

手作りクリスマスケーキをアイテムでデコレーションするアイデア

クリスマスケーキのデコレーションは、もちろん食べ物以外のグッズでもできます。ここでは、手作りクリスマスケーキを「食べ物以外のグッズ」でデコレーションするアイデアをご紹介します。

 

【1】クリスマスイメージのケーキピックで簡単デコレーション

製菓材料として、かわいいクリスマス柄のケーキピックが市販されています。

食べ物で凝った飾りつけをしなくても、カラフルで目立つクリスマスイメージのケーキピックをいくつか刺すだけで、手軽に見映えの良いデコレーションが完成。

サンタさんやトナカイ、もみの木のツリーやヒイラギの葉など、さまざまなクリスマスモチーフがそろっています。

 

【2】サンタさんやトナカイのミニフィギュアでデコレーション

さらに存在感あるデコレーションを簡単に施すなら、サンタさんやトナカイのケーキ用ミニフィギュアを用意すると、よりかわいく仕上がります。

これなら、ケーキ全体に生クリームを塗ってから上に置くだけとさらに簡単。

もちろん、フルーツやチョコレート細工と組み合わせれば、よりゴージャスなデコレーションが完成します。

 

手作りクリスマスケーキをおしゃれにデコレーションするポイント

クリスマスケーキをかわいくおしゃれにデコレーションするには、気を付けたいポイントがあります。

 

まずは、クリスマスらしい色やモチーフを取り入れること。

色であれば赤と緑をメインに、差し色として金色(黄色)や雪の白い色を組み合わせると季節感が出ます。

 

そして、クリスマスをイメージさせるモチーフの選定も大切です。

サンタさんやトナカイだけでなく、雪だるまやステッキ、金色の星やツリーなどなど……。

クリスマスリースやポインセチアの花、雪の結晶など数多くのモチーフがあります。

お好みのモチーフを選び、存在感あるデコレーションを楽しんでみてください。

 

おわりに

今回は、手作りクリスマスケーキのデコレーションアイデアについてご紹介しました。

 

ケーキ作りに慣れている方なら、フルーツやクッキーなどの食べ物で凝ったデコレーションをするのも良いでしょう。

また、初心者の方や短時間で見映えよく仕上げたい方は、市販のケーキピックやマスコットフィギュアを活用して手軽にかわいく仕上げるのがおすすめ。

SNSやレシピサイトなども参考にしながら、手作りならではのクリスマスデコレーションをぜひ楽しんでみてください。

いいね いいね!3件
読み込み中...
Categoly: 特集

関連記事

商品検索