2020年11月6日 12:00クリスマスのお菓子・パネトーネのおしゃれなラッピングアイデア6選

寒い冬にやってくるクリスマス。

おなじみホール型のクリスマスケーキをはじめ、クリスマスクッキーやブッシュドノエルなど……。

季節柄、クリスマスのお菓子には焼き菓子がとても多いことが特徴です。

 

今回は、そんな温かみを感じるクリスマスのお菓子の1つが「パネトーネ」です。

クリスマスのイベント感たっぷりにおしゃれにラッピングする方法をご紹介します。

「パーティーで他の人とかぶらないお菓子を持っていきたい」という方に向けて、クリスマス時期にピッタリのお菓子で、それほど知名度の高すぎないパネトーネはねらい目ですよ。

お友達同士やママ友同士でのスイーツの持ち寄りパーティーなどのラッピングとして、ぜひ参考にしてくださいね。

 

クリスマスのお菓子・パネトーネとは?

パネトーネ
クリスマスのお菓子の1つ・パネトーネ(パネットーネ)は、イタリアの焼き菓子です。

生地を発酵させて作る製法のため、厳密に言うと「焼き菓子とパンの中間」のような位置づけになるかもしれません。

円筒形のお菓子のため、ご家庭ではマフィン型などを用いて焼くことが多いでしょう。

 

生地に木の実やぶどうなどの果物を混ぜて焼きあげる、素朴な味わいが魅力です。

イタリアではクリスマスシーズンになると、日本のお歳暮のようにパネトーネを手土産にして挨拶回りをする習慣があるそう。

生菓子よりも日持ちがするので、パーティー用に準備しておいて持ち寄ることが出来るのでオススメのお菓子です。

 

ちなみに、「パネトーネ」という名前は、元々イタリア北部特有の酵母「パネトーネ種」からとったもの。

この酵母を用いて発酵させる方法が、本来のパネトーネの作り方です。

しかし、パネトーネ種はイタリア北部以外の地域では培養が難しいとされています。

そのため、本格的なパネトーネを求める方はクリスマスに向けて購入意欲が高まるお菓子になっています。

 

パネトーネのおしゃれなラッピング

パネトーネのラッピング
パネトーネは、見た目が素朴なためラッピングが映えるお菓子です。

クリスマス用におしゃれなラッピングを施したパネトーネには目新しさがあり、この冬のSNS映えを狙うにも最適でしょう。

ここでは、クリスマスパーティーやプレゼント用に、パネトーネをおしゃれにラッピングして贈るアイデアについて、詳しくご紹介します。

 

【1】クリスマスデザインのカップを使用。

パネトーネを作るときは、紙製のカップに生地を流して焼くと、手軽で見栄えも良くなります。

おしゃれなクリスマスデザインのプリントが施されたカップなら、ラッピングに凝らなくても十分映える仕上がるでしょう。

カップ

>XM686 トールカップ (トゥインクル)

【2】存在感を活かして透明袋にリボンやビニールタイを。

出来上がったパネトーネをそのまま透明無地の袋に入れ、口をビニールタイ(ラッピングタイ)や細身のリボンで留めるだけでも、シンプルで存在感抜群。

ビニールタイなどの代わりにポインセチアの花やヒイラギの葉、金のベル付きのモールなどクリスマスを感じられるグッズで留めても◎

さらにクリスマス気分が盛り上がりますね。

パネトーネのラッピング

【3】包装紙で豪華に。

パネトーネは、手に持つとずっしり重量感があるところが特徴です。

そんな存在感を生かした、ラッピングアイデアを考えてみましょう。

例えば、ラップや透明無地の袋でパネトーネを包んでから、さらにクリスマスを連想させる柄の包装紙で全体を包めばゴージャスなイメージに。

リボンで留めてプレゼントボックスのように見せたり、グラシン紙と薄葉紙(またはカラー不織布)で包んで口を結んだりしても高級感が出ます。

その際は、パネトーネと薄葉紙が直接触れないよう、グラシン紙を内側にするなどの工夫をしましょう。

同じお菓子でも、ラッピングが豪華だと受け取ったときにさらにうれしくなるもの。

手渡したときの笑顔を思い浮かべながら、大切な誰かのために心を込めてラッピングしてみてください。

お菓子のラッピング

【4】かんたんで華やかなラッピング

「凝ったラッピングに憧れるけど、できれば簡単に済ませたい」という方にも、おすすめのアイデアがあります。

通常通りパネトーネを作り、クリスマスモチーフのケーキピックでデコレーションしたり、クリスマス柄の袋で包んだりシールを貼るだけで一気に雰囲気が変わります。

パネトーネのラッピング

> クリスマス用のケーキピックを見る

【5】ギフトボックスでサプライズ感を。

ちょっと気合いを入れて包みたいなら、パネトーネ本体を透明無地の袋で包み、帽子をしまう箱のような平たい円筒形のプレゼントボックスに入れるアイデアもおすすめ。

「いったい何が入っているの!?」と、もらった人がちょっとサプライズ感を楽しめるかもしれません。

お菓子のラッピング

【6】クッキングペーパーとリボンを使用したおしゃれなラッピング。

包み紙をピラミッド型にして、吊るせるように頂点を結ぶラッピングが「パケ・モンテ」という方法です。高さをつけた包み方ができるのでパネトーネのラッピングにも◎使用するクッキングペーパーが柄入りだとおしゃれになります♪ペーパーのサイズを考慮してお菓子のサイズも調整しましょう。

ラッピング

おわりに

今回は、イタリアのクリスマス菓子「パネトーネ」についてご説明しながら、手作りのパネトーネをおしゃれにラッピングするアイデアをご紹介しました。

パネトーネはルックスがシンプルなため、ラッピングに加えてお菓子自体のトッピングアイデアを工夫する方法もおすすめ。
焼き上がって冷ました表面に粉砂糖をふりかけたり、スライスナッツを乗せたりするとより一層特別感を出せます。
ぜひ、カラフルで自由なラッピングを工夫し、パネトーネをクリスマスパーティーの主役にしてみてください!

いいね いいね!8件
読み込み中...
Categoly: 特集

関連記事

商品検索