2019年9月20日 10:00洋菓子業界で働く人必見!業界専門の転職支援&Webサービスを紹介します。

天満紙器ブログをご覧のみなさま、はじめまして。『パティシエント』です!

私たちは関西・関東エリアの洋菓子店と、”パティシエ”をつなげる製菓業界に特化した人材紹介サービスを行なっています。

また業界特化型の強みを活かした求人サイト『パティシエント』では、1000件以上の求人情報やパティスリーオーナーのインタビュー記事、ユーザー参加型のアンケート機能など様々なコンテンツで、業界で働くみなさんの「働く」「学ぶ」を応援しています!

私たちの活動についてぜひ知っていただきたいと思い、この場をお借りしました。

これから製菓業界で働きたいと考えている方

すでに働いている方、昔働いていた方など、最後までお付き合いいただければ幸いです!

忙しいパティシエに活用してほしい!人材紹介サービスとは?

まず見ていただきたいのが、製菓業界専門の求人サイト『パティシエント』。

パティスリー・ホテル・レストラン・カフェなど様々なお店のパティシエ求人を掲載しています。

ですが、求人情報を見て

「この勤務時間、本当かなぁ?」

「実際、どんな人が働いてるの?」

と思ったことはありませんか?

特に洋菓子店は手作りでの仕事が多く、労働時間が長くなりがちです。

求人票に記載されている勤務時間が本当かどうか、経験したことがある人ほど疑っているんです。

確かめるには、面接で直接聞くか、実際に働いている人に聞くか…。

また勤務時間に限らず、休日や人間関係、どれくらい給料がもらえるか、お店独自の文化やオーナーの人柄まで、安心して就職に踏み切るまでにたくさんの情報を集めなければいけません。

パティシエは忙しく、休みも少ない仕事です。

転職活動は、できるだけ効率的に進めたいですよね。

そんなときこそ、私たちにお任せください!

パティシエントのキャリアアドバイザーは、製菓業界に特化した転職のプロ。『パティシエント』に掲載しているお店の採用状況はもちろん実際の労働時間や人間関係、仕事の進め方など、求人情報だけでは分からない細かな情報を把握しています。

お店には直接聞きづらいことを事前に知ることができるので、その時点で面接を受けるか受けないかを選ぶことができるのです。

またそれだけではなく、希望を聞いた上で「それならこっちの店の方が合いそうだ」と他の求人の提案もしてくれます。

一度に複数の、しかも希望条件を絞り込んだ求人を短時間で探せるので、忙しいパティシエの転職にピッタリなんです!

パティシエ,求人

パティシエントはどんなことをしてくれるの?

パティシエントのサービスは「転職の支援」。

では具体的にどんなことを支援するのか、詳しく解説します!

1)転職先に求める希望を細かくヒアリング!キャリアイメージを具体化します。

転職する時に考えるのが、休日数・勤務時間・給料など。

どれも今の職場から「もっと良くしたい」と思うのは当然ですよね。

その他にも

・こんな仕事がしたい(商品開発したい、チョコレートを触りたい、コンテストに出てみたい、など)

・人間関係のいいところで働きたい(シェフから学べる、同世代が多い、先輩がちゃんと教えてくれる、など)

などなど、次働くならこんな職場が理想的!というイメージがあると思います。

そんな希望を、キャリアアドバイザーが細かくヒアリングします。

その上で、理想にできるだけ当てはまる職場を提案。

またこれまで経験してきた仕事内容から、あなたのスキルを的確に診断。仕事に対する考え方も聞いた上で、同じ価値観で働ける「人間関係の相性」も考慮し、まさにピッタリ合う職場を絞り込んでいきます。

あまり将来像は考えていない…という方も、キャリアアドバイザーと話して過去・今・未来を整理することで自分の将来像、目指す姿、そして今やるべきことを具体的にしていけるんです。

パティシエ,求人

2)受けたいお店・企業が決まれば、日程調整〜面接へ!

キャリアアドバイザーが提案した職場の中から、興味を持ったお店・企業を選べます。もちろん、複数気になる場合は同時に選考に進んで構いません。

次はお店のオーナーや人事担当者との面接に進んでいきます。

面接の日程調整、準備物などの連絡はキャリアアドバイザーが行いますので、忙しくて連絡が行き違い、結局選考に進めない…ということもありません!

また、面接にはキャリアアドバイザーが同席します。同席するのは、「面接で話していた内容と、実際の働き方が違う」ということを防ぐため。第三者として立会い、お互いの意志疎通をサポートします。というのも大事ですが、何より面接では「緊張してしまう」もの。お互いに遠慮してしまったり、本音で話せなければ意味がありません。まずは相手のことをしっかりと理解して、就職することが良い仕事をする第一歩。初めての転職の方も、大きな企業で面接を受ける方もリラックスして話せる雰囲気を作ります。

3)給与の交渉、選考の辞退も代理で行います!

家族がいるから、最低手取りでこれくらいは必要…という方もいると思います。

しかし面接の場ではなかなか給与の交渉はしづらいもの。

相手には遠慮して伝えづらい条件交渉を代わりにしてくれるのがキャリアアドバイザーなんです!給与アップを目指す場合、第三者の推薦は効果的。これも洋菓子業界を専門にして、業界の市場を理解しているパティシエントだからこそできることです。

そして、「面接を受けたものの、イメージと違った」という場合は、辞退したいとキャリアアドバイザーに伝えれば代理で辞退連絡をします。直接断るストレスもありません。

パティシエ,求人

理想の職場への内定が決まるまで、キャリアアドバイザーは親身になってサポートします。サービスはすべて無料です。転職を考える方は登録しておいて一切の損はありません。

その他コンテンツもあります!ぜひ一度サイトをご覧ください!

パティシエントは転職支援サービスの他、まだまだ見逃せないサービスがあります。

求人情報を掲載しているWebサイト内には、パティシエの方たちが仕事で役立つ様々なコンテンツがあるんです!

1)パティシエントマガジン

パティシエのみなさんに、「学ぶ」「働く」を提供する読み物コンテンツです!

パティスリーオーナーの独立インタビューや洋菓子業界のトレンド・ニュース、コンクール・イベントのレポート記事など様々な情報を発信しています。

2)パティシエ世論BOX

ユーザー参加型の匿名アンケート機能です!

日本全国のパティシエに聞きたい質問を作成して回答してもらう、または他の人の質問に回答したりとリアルな本音が知れるコンテンツ。投稿は完全匿名なので、ぶっちゃけた意見が繰り広げられています。

3)パティシエWiki

Wikipediaのパティシエバージョン、パティシエWikiは製造現場でよく使われる製菓用語をまとめたWeb事典。昔学校で習った製菓用語…どういう意味だっけ?なんてことがある場合、分厚い教科書を開くのではなくスマホでささっと調べられる便利なコンテンツ!用語は随時追加予定です。

その他、パティシエのみなさんのお役立ちコンテンツも今後どんどん企画していきます!

皆さん、ぜひ一度『パティシエント』を覗いてみてくださいね。

>パティシエント

https://www.patissient.com/

>転職支援サービスへのお申し込み

https://www.patissient.com/support/

>パティシエントマガジン

https://www.patissient.com/magazine/

>パティシエ世論BOX

https://www.patissient.com/yoron/

>パティシエWiki

https://www.patissient.com/wiki/

いいね いいね!4件
読み込み中...
Categoly: 特集 パティシエント
商品検索