2019年9月17日 10:00手作りマフィンを簡単&おしゃれにラッピングするアイデア

記念日やイベント・行事のプレゼントに、手作りマフィンを作ったことはありますか?

もしまだなら、今年は手作りマフィンのプレゼントにぜひ挑戦してみましょう。

 

そこで今回は、手作りマフィンのおすすめラッピングアイデアについてご紹介します。

「マフィンって、どうやったら見映え良く作れるの?」

「自分用に作ったことはあるけれど、誰かにあげるならおしゃれに飾りつけもしないと……」

とお悩みの方は、ぜひご参考にしてください。

 

シンプルなラッピングに、目を引くワンポイントを作ろう

ここでは、シンプルでおしゃれな手作りマフィンのラッピングアイデアをご紹介します。

 

「簡単できれいなラッピングをしたい」

「不器用でもうまくできるラッピングのコツを知りたい」

という方にぴったりのひと工夫を、こっそりマスターしましょう!

 

アイデア1:シールを効果的に使おう!

マフィン自体を包む包装資材は、中身が見えるように無地の透明袋やグラシン紙などで作られた半透明の袋がおすすめ。

片面だけが透明になった袋を選んでも、おしゃれに見えますね。

 

包装自体はあくまでシンプルにまとめつつ、袋にお気に入りのシールを貼るとぐんとおしゃれに。

シールは大きめのものを選ぶとインパクトとバランスの両立ができます。

 

アイデア2:リボンにプラスワンでセンスアップ!

おしゃれなラッピング

マフィンを包んだ袋や、マフィンを入れた箱に麻ひもやリボンを巻きつけるなら、ちょっとした飾りをつけるとぐんとセンスアップ!

造花やドライフラワーを、リボンの結び目に差してあげましょう。

これだけで、簡単で気の利いたラッピングの完成です♪

 

ウッドピンチラッピングでマフィンをおしゃれにラッピング

「少し凝ったラッピングで贈る相手に喜んでもらいたい」と思っているなら、最近SNSなどで紹介され人気が高まっているウッドピンチラッピングを取り入れてみては?

ウッドピンチとは、木製で小型の飾り用洗濯ばさみのこと。

実際にお洗濯には使えませんが、インテリアやラッピングなどのワンポイントとして一役買ってくれる便利グッズです。

 

いちばん簡単なウッドピンチのラッピング方法は、無地のシンプルな袋にマフィンを入れ、袋の口を折って中央をウッドピンチで留めるだけ。

ウッドピンチをクリップに見立てて、袋の口を挟むとき一緒にメッセージカードなどを挟むと、よりおしゃれになります。

 

テトラ型ラッピングでワンランク上のラッピング

少し小さなサイズのミニマフィンを作るなら、こちらもSNSで話題のテトラ型ラッピングに挑戦してみましょう。

「テトラ型」とは、懐かしい牛乳の三角パックの形。

「あの形を作るなんて難しそう……」と思うかもしれませんが、意外に手順は簡単です。

 

作り方ですが、まず正方形のぺたんこ袋を用意します。

マフィンを中に入れたら、袋の口を縦に開けて三角の形を作り、そのまま口を閉じるだけ。

テトラ型にすることでマフィンの上に程よい空間ができるので、デコレーションをしたマフィンでも大丈夫◎

 

最近ではテトラ風ラッピング専用のおしゃれな正方形袋も市販されています。

それらの中からお好みのデザインを選べばより手軽に作れますね。

オリジナリティにこだわりたい方なら、お好きなラッピング用紙を切って貼り合わせ、マフィンのサイズに合わせた正方形の袋を自作しても楽しいでしょう。

 

マフィンカップ選びも、マフィンを簡単&おしゃれにラッピングするポイント

おしゃれなマフィンカップ

マフィン作りも、飾りつけもぐんと簡単にしたい! とお考えなら、マフィンを焼くときのカップ(型)の選び方しだいでよりラクでおしゃれに。

 

手間なくかわいいラッピングをしたいときにイチオシのマフィン型は、紙製マフィンカップです。

マフィンカップなので焼いたあと型を外す手間がありません。

焼き上がって冷めたらすぐにかわいいデコやラッピングができるため、とっても便利です。

 

カップ自体にかわいいプリントや加工が施されているため、ラッピングも中身を見せるものにすると映えるでしょう。

透明袋にマフィンを入れてかわいい留め具で口を留めるだけでも、センス良く仕上がります。

 

プリントがかわいいマフィンカップはもちろん、無地+レース加工などのシンプルかつ大人っぽくハイセンスなマフィンカップもあります。

マフィンカップしだいでお菓子自体の雰囲気もぐんと変わりますね。

贈る相手に合わせてさまざまなカップをチョイスし、楽しくマフィンを作ってみては?

 

おわりに

今回は、手作りマフィンをプレゼントやパーティー用にするときのおしゃれなラッピングアイデアについてご紹介しました。

 

見映え良いラッピングは器用な人でなければできないと思っていた方でも、今回ご紹介したアイデアなら気軽に試せて失敗も少ないはず。

特に、お菓子作り初心者の方なら紙製のマフィンカップを型にしてマフィンを焼く方法がおすすめ。

とびきりかわいいデザインのカップを選んで、SNS映えを狙っても楽しそうですね。

おすすめのマフィンカップ

M402マフィンカップ (茶無地)

▲シンプルなクラフト地のマフィンカップです。

CA101ペットカフェスイーツ (シナモン)

▲内面PET加工で油染みが軽減されます♪

その他のマフィンカップ一覧はこちら

お気軽にお問い合わせください♪

いいね いいね!1件
読み込み中...
Categoly: 特集

関連記事

商品検索