2020年9月11日 12:00センス抜群!マフィンのラッピングを手作りで簡単おしゃれに♡

今回は、手作りマフィンのおすすめラッピングについてご紹介します。

「マフィンって、どうやったらセンス良くおしゃれな見映えの良いものが作れるの?」

「自分用に作ったことはあるけれど、誰かにあげるならおしゃれに飾りつけもしないと……」

「袋や箱などの包装ってどんなのがあるんだろう?」

「おしゃれにしたいけど手間をかけずに簡単にやりたいな。」

とお悩みの方は、ぜひご参考にしてください。

 

誕生日や記念日はもちろん、ハロウィン・クリスマス・バレンタインなどのイベント・行事のプレゼントに、センスが光る手作りマフィンで見栄えもおしゃれに演出してみましょう。

マフィンのラッピング

 

袋や包装などのラッピングで目を引くワンポイントを。

まずは、簡単に出来るシンプルでおしゃれな手作りマフィンのラッピングアイデアをご紹介します。

「簡単できれいなラッピングをしたい」

「不器用でもうまくできるラッピングのコツを知りたい」

「ラッピングだけでおしゃれに見えないかな」

という方にぴったりのひと工夫を、こっそりマスターしましょう!

 

透明袋を使ってシールを効果的に!

マフィン自体を包む包装資材は、中身が見えるように無地の透明袋やグラシン紙などで作られた半透明の袋がおすすめ。

片面だけが透明になった袋を選んでも、おしゃれに見えますね。

包装自体はあくまでシンプルにまとめつつ、袋にお気に入りのシールを貼るとぐんとおしゃれにシールは大きめのものを選ぶとインパクトとバランスの両立ができます。

ラッピング袋

リボンにプラスワンでセンスアップ!

おしゃれなラッピング

マフィンを包んだ袋や、マフィンを入れた箱に麻ひもやリボンを巻きつけるなら、ちょっとした飾りをつけるとぐんとセンスアップ!

造花やドライフラワーを、リボンの結び目に差してあげましょう。

これだけで、簡単で気の利いたラッピングの完成です♪

 

イベントや行事に合わせた包装アイテムをチョイス!

パッと見の雰囲気を簡単に演出してくれるのがおしゃれな包装アイテムです。

誕生日・ハロウィン・クリスマスに合わせたデザインの袋を使うだけでセンスが感じられる仕上りになります。

センスを活かして、第一印象で美味しさ倍増のラッピングをチョイスしましょう。

マフィンのラッピング

インスタ映えも狙えるウッドピンチラッピングがおしゃれ

「少し凝ったラッピングで贈る相手に喜んでもらいたい」と思っているなら、最近SNSなどで紹介され人気が高まっているのがインスタ映えするウッドピンチラッピング。

ウッドピンチとは、木製で小型の飾り用洗濯ばさみのこと。

実際にお洗濯には使えませんが、インテリアやラッピングなどのワンポイントとして一役買ってくれる便利グッズです。

 

いちばん簡単なウッドピンチのラッピング方法は、無地のシンプルな袋にマフィンを入れ、袋の口を折って中央をウッドピンチで留めるだけ。

ウッドピンチをクリップに見立てて、袋の口を挟むとき一緒にメッセージカードなどを挟むと、よりおしゃれになります。

ウッドピンチラッピング

 

テトラ型ラッピングでワンランク上のラッピング

少し小さなサイズのミニマフィンを作るなら、こちらもSNSで話題のテトラ型ラッピングに挑戦してみましょう。

「テトラ型」とは、懐かしい牛乳の三角パックの形。

「あの形を作るなんて難しそう……」と思うかもしれませんが、意外に手順は簡単です。

 

【作り方】

  1. まず正方形のぺたんこ袋を用意します。
  2. マフィンを中に入れたら、袋の口を縦に開けて三角の形を作り、そのまま口を閉じるだけ。

テトラ型にすることでマフィンの上に程よい空間ができるので、デコレーションをしたマフィンでも大丈夫◎

最近ではテトラ風ラッピング専用のおしゃれな正方形袋も市販されています。

それらの中からお好みのデザインを選べばより手軽に簡単に作れますね。

オリジナリティにこだわりたい方なら、お好きなラッピング用紙を切って貼り合わせ、マフィンのサイズに合わせた正方形の袋を自作してもセンスを活かせて楽しいでしょう♪

 

マフィンカップ選びも、マフィンを簡単&おしゃれにラッピングするポイント

おしゃれなマフィンカップ

マフィン作りも、飾りつけもぐんと簡単にしたい!とお考えなら、マフィンを焼くときのカップ(型)の選び方しだいでよりラクでおしゃれに。

 

イチオシのマフィン型は、紙製マフィンカップ

【紙製がオススメな理由】

  • マフィンカップなので焼いたあと型を外す手間が無いのが◎
  • 焼き上がって冷めたらすぐにかわいいデコやラッピングができるためとっても便利。
  • カップ自体にかわいいプリントや加工が施されているため、ラッピングも中身を見せるものにすると映えること間違い無し。
  • 透明袋にマフィンを入れてかわいい留め具で口を留めるだけでも、センス良い仕上がりに。

プリントがかわいいマフィンカップはもちろん、無地+レース加工などのシンプルかつ大人っぽくハイセンスなマフィンカップもあります。

マフィンカップしだいでお菓子自体の雰囲気もぐんと変わりますね。

贈る相手に合わせてさまざまなカップをチョイスし、楽しくマフィンを作ってみては?

 

天満紙器のInstagramでも紹介

TEMMA商品だけでも400種類もあるマフィンカップ!

お目当ての商品を見つけるためのポイントをお届けしています。

 

こちらでは、カップに使われてる紙の機能に注目しています。

 

おわりに

今回は、手作りマフィンをイベント・行事・プレゼント用にするときのおしゃれに簡単に出来るラッピングアイデアについてご紹介しました。

見映え良いラッピングはセンスが良くて器用な人でなければできないと思っていた方でも、今回ご紹介したアイデアなら気軽に試せて失敗も少ないはず。

お菓子作り初心者の方でも、マフィンカップや包装(袋など)を楽しく組み合わせてあっと驚くインスタ映えを狙っても楽しそうですね♪

 

おすすめのマフィンカップ

M402マフィンカップ (茶無地)

▲シンプルなクラフト地のマフィンカップです。

CA101ペットカフェスイーツ (シナモン)

▲内面PET加工で油染みが軽減されます♪

その他のマフィンカップ一覧はこちら

お気軽にお問い合わせください♪

いいね いいね!4件
読み込み中...
Categoly: 特集

関連記事

商品検索