2020年10月16日 12:00ホームパーティーのおつまみ!ランチや女子会でも使える持ち寄りメニュー

お友達やご近所のご家族・ママさんが集まって行うホームパーティー♪

みんなで料理やおつまみを持ち寄り、楽しい時間を過ごします。

みんなでワイワイ食べられる自慢のおつまみを持ち寄って、ホームパーティーをより盛り上げましょう。

ここでは、ホームパーティー形式で開催するランチ・女子会で使えるおすすめのおつまみについてご紹介します。

みんなで食べられて美味しいことはもちろん、写真を撮ってSNSでアピールできる見映えの良いおつまみが作れれば何よりですね。

ホームパーティーでおさえる食事ポイント5つ

参加するみんなが喜んでくれるおつまみを準備しましょう。パーティーが盛り上がって楽しむためのポイントをおさえましょう。

パーティー

1.おつまみ単体でのおいしさ

みんなで持ち寄る料理やおつまみの良いところは、普段自分が料理やお菓子と違う味わいを感じられることです。

自分ではしない味付けが新鮮に感じることも♪

自慢の手料理・お菓子を自信をもって持ち寄りましょう!

2.分けたり少しずつでも大丈夫な食べやすさ

おひとりさま分ずつ手に取って食べられる小鉢・カップおかずを活用するのがおすすめです。

1人分がコンパクトで持ちやすい容器に盛られているプチサイズのおかずをたくさん作り、大皿に彩りよく飾れば写真映えと迫力が両立できます。

参加者がお好みで1つずつ取って食べられる、おひとり様サイズで盛り付けることがポイントです。

手料理

3.おつまみの事も話題になる楽しさ

持ち寄ったおつまみのこだわりをやポイントを共有するのも楽しいですが、ホームパーティーでは時間に少し余裕があるのが特徴です。

その為、その場でホットプレートで焼いて調理も一緒に楽しむのも◎

ホットプレートならお子様が居る場合も火をを使わないので安心です。

大勢でプレートを囲み、バーベキュー感覚で取り分けながら食べるのもきっとおいしいはず。

パエリアなどのご飯ものやひと口ステーキなど、お腹を満たしくれる料理もでき、会話を楽しみながらつまめるお菓子も作れます。

【ホットプレートで作れるお菓子例】

  • ホットケーキ
  • パンケーキ
  • カップケーキ
  • クッキー
  • クレープ

ホットプレート

4.見た目のおしゃれさや見映え

パーティーの定番といえばオードブル形式♪

ひと口サイズのおかずを持ち寄り、大胆に大皿に盛ったオードブルにすれば、見た目もおしゃれで華やかになります。

片手で取って気軽に食べられるピックに刺したおつまみ「ピンチョス」や、クラッカーやフランスパンのカナッペ、また食事系マフィンなどもおすすめです♡

少し趣向を凝らして、見た目もかわいくカラフルなてまり寿司や、おかず感覚のひと口サラダなども喜ばれるでしょう。

5.参加人数に合わせた量

ホームパーティーでは主催者だけでなく、参加するメンバーそれぞれが料理やデザート・お菓子・おつまみを持ち寄ることが多くなります。

その為、何をどれぐらい持参するのか予め共有しておくことで、丁度よい量の食事になります。

ホームパーティーので持ち寄るおつまみは何がいい?

手料理

こんな時はやっぱりおしゃれでかわいい彩り豊かなメニューを選びたいもの。

野菜やお惣菜を花束のようにあしらったブーケサラダやカラフルなひと口ピザなど、カフェのメニューと家庭料理の中間的メニューなら、参加したみんなの歓声を浴びられるはず。

ひと口サイズのピザは、食パンを切り分けてチーズやトマトなどを乗せ、お好みのソースをかけてオーブントースターで焼けば熱々を味わえる簡単メニューの定番です。

餃子の皮をシートにしてフライパンで焼いたり、パンの代わりにクラッカーを使用したりしてもクリスピーなおつまみピザが簡単に作れますね。

主食のあとに食べるおつまみでは、手作りお菓子が人気です。

小分けにして食べれるマフィンやカットしたパウンドケーキがあれば自然と楽しい時間が続きます。

おかずを彩る器選びにも一工夫!

せっかく皆で集まってホームパーティーを楽しむなら、料理を上手に撮影して「SNS映え」も狙ってみたいところ。

ここでは、ご自慢の手作りおかずをさらに引き立てる、かわいくておしゃれな器の選び方をご紹介します。

カラーココットやペーパーココット

オーブン料理や焼き物を盛り付けるなら、色鮮やかでかわいい模様があしらわれたカラーココットを準備しておくだけでテーブルをおしゃれに彩れます。

せっかくかわいいカラーココットを選ぶのであれば、模様入りのプリントがされたココットシートを組み合わせればさらにおしゃれ度がアップしますよ。

手作りおかずに限らず、市販のお惣菜を買って持っていくならちょっとひと手間かけて、見映えの良い容器に移し替えてみては?

お菓子

おしゃれなデリ風になる&便利に使える紙トレー

おかずの盛り付け用にはプリントが施された紙製のトレーを選べば、見た目がデリ(デリカテッセン=西洋のお総菜屋さん)風でテーブルがおしゃれにまとまるはず。

市販の紙トレーのなかには電子レンジやオーブンに対応しているものも数多くあり、そのまま焼いたり温めたりして調理ができます。

使い捨ての容器なら食べ終わっても洗い物にならず、地域のルールに沿って廃棄物として処理すればよいので、あと片付けもぐんとラクに♪
料理を盛り付ける紙トレーのなかには、専用の蓋が別売りで選べるものもあるのでとても便利です。

おわりに

今回は、ホームパーティー形式のおすすめのおつまみやおしゃれに楽しく盛り上がれるためのポイントをご紹介しました。

天満紙器では、おかずを盛り付けるだけでおしゃれなデリ風に演出できるプリント柄入りの浅型トレー・エコライトデリEL102には、専用の蓋F-EL-D エコライトデリ用PP蓋も用意されています。

丸形でレンジにも対応するエコライトBミドルEL42なら、パスタなどの麺類にも合いレンジで温めなおすこともできます。このタイプにも、専用蓋のF-EL-Mエコライトミドル用PET蓋が用意されています。アイデアとセンスでおいしくておしゃれなおかずを手作りし、楽しみながらみんなでいただきましょう!

いいね いいね!8件
読み込み中...
Categoly: 特集

関連記事

商品検索