2019年8月13日 10:00ホームパーティーのおすすめ料理!女子会で持ち寄るおかずは何がいい?

レストランや居酒屋での女子会ももちろん楽しいのですが、お友達同士で料理を持ち寄って開くホームパーティーの楽しさは格別ですね。
みんなでワイワイ食べられる自慢のおかずを手作りして、パーティーをより盛り上げましょう。

ここでは、ホームパーティー形式で開催する女子会での持ち寄りにおすすめの料理・おかずについてご紹介します。
みんなで食べられておいしいことはもちろん、写真を撮ってSNSでアピールできる見映えの良いおかずが作れれば何よりですね。

ホームパーティーにはどんな料理がおすすめ?

まずは、ホームパーティーに必要な

おいしさ
食べやすさ
楽しさ
見映え

をポイントに、みんなが喜んでくれる料理を考えてみましょう。

1.おひとりさま分ずつ手に取って食べられる小鉢・カップおかず

1人分がコンパクトで持ちやすい容器に盛られているプチサイズのおかずをたくさん作り、大皿に彩りよく飾れば写真映えと迫力が両立できます。
参加者がお好みで1つずつ取って食べられる、おひとり様サイズで盛り付けることがポイントです。

2.その場で調理するなら、ホットプレートで焼けるものに

その場で焼いて熱々をいただくスタイルの料理も、パーティーを盛り上げてくれる立て役者です。
お子様といっしょにパーティーをするなどで火を使うことを危ないと感じるなら、ホットプレートで焼ける料理を選ぶと安心。
大勢でプレートを囲み、バーベキュー感覚で取り分けながら食べるのもきっとおいしいはず。
パエリアなどのご飯ものやひと口ステーキなどが定番ですが、焼きそばやお好み焼きをみんなで焼くのも楽しいですよ。

3.パーティーの定番! オードブル形式

ひと口サイズのおかずを大胆に大皿に盛ったオードブルも、パーティー料理の定番です。
片手で取って気軽に食べられるピックに刺したおつまみ「ピンチョス」や、クラッカーやフランスパンのカナッペなどがおすすめ。
少し趣向を凝らして、見た目もかわいくカラフルなてまり寿司や、おかず感覚のひと口サラダなども喜ばれるでしょう。

女子会で持ち寄るおかずは何がいい?

Pizza with eggplants on a french baguette.Rustic style.

女子会の手作りおかずには、やっぱりおしゃれでかわいい彩り豊かなメニューを選びたいもの。
野菜やお惣菜を花束のようにあしらったブーケサラダやカラフルなひと口ピザなど、
カフェのメニューと家庭料理の中間的メニューなら、参加したみんなの歓声を浴びられるはず。

ひと口サイズのピザは、食パンを切り分けてチーズやトマトなどを乗せ、
お好みのソースをかけてオーブントースターで焼けば熱々を味わえる簡単メニューの定番です。
餃子の皮をシートにしてフライパンで焼いたり、パンの代わりにクラッカーを使用したりしてもクリスピーなおつまみピザが簡単に作れますね。

 

おかずを彩る器選びにも一工夫!

せっかく女性同士で集まってホームパーティーを楽しむなら、料理を上手に撮影して「SNS映え」も狙ってみたいところ。
ここでは、ご自慢の手作りおかずをさらに引き立てる、かわいくておしゃれな器の選び方をご紹介します。

カラーココットやペーパーココット

オーブン料理や焼き物を盛り付けるなら、色鮮やかでかわいい模様があしらわれたカラーココットを準備しておくだけでテーブルをおしゃれに彩れます。
せっかくかわいいカラーココットを選ぶのであれば、模様入りのプリントがされたココットシートを組み合わせればさらにおしゃれ度がアップしますよ。
手作りおかずに限らず、市販のお惣菜を買って持っていくならちょっとひと手間かけて、見映えの良い容器に移し替えてみては?

おしゃれなデリ風になる&便利に使える紙トレー

おかずの盛り付け用にはプリントが施された紙製のトレーを選べば、見た目がデリ(デリカテッセン=西洋のお総菜屋さん)風でテーブルがおしゃれにまとまるはず。

市販の紙トレーのなかには電子レンジやオーブンに対応しているものも数多くあり、そのまま焼いたり温めたりして調理ができます。
使い捨ての容器なら食べ終わっても洗い物にならず、地域のルールに沿って廃棄物として処理すればよいので、あと片付けもぐんとラクに。

料理を盛り付ける紙トレーのなかには、専用の蓋が別売りで選べるものもあるのでとても便利です。

おわりに

今回は、ホームパーティー形式で女子会を開くときにおすすめの料理やおかず、おしゃれに盛り付けるテクニックやパーティー向けの器選びについてご紹介しました。

おかずを盛り付けるだけでおしゃれなデリ風に演出できるプリント柄入りの浅型トレー・エコライトデリEL102には、専用の蓋F-EL-D エコライトデリ用PP蓋も用意されています。

丸形でレンジにも対応するエコライトBミドルEL42なら、パスタなどの麺類にも合いレンジで温めなおすこともできます。
このタイプにも、専用蓋のF-EL-Mエコライトミドル用PET蓋が用意されています。

アイデアとセンスでおいしくておしゃれなおかずを手作りし、楽しみながらみんなでいただきましょう!

 

 

いいね いいね!5件
読み込み中...
Categoly: 特集

関連記事

商品検索